2003419日 土曜日 今日もトロ  

春休み

今週はあゆみが春休みなので、家に居ます。

「あゆみ、ベルサイユ行くぞ〜〜」

「なんで私も行くの?」

「パパ一人じゃ寂しいじゃん。たまには付き合いな。どうせお休みのときしか行かないんだから。」

「え〜、パパ一人で行ってトロ買ってきてよ。」

「あゆみが行かないなら行かないぞ。」

「じゃあ、行く・・」

と娘を無理やり連れ出します。ちょっと寝坊したので、ベルサイユ到着は11時半頃です。そろそろトロはなくなっている時間ですが、一応全部の店を見て廻ります。

3件目の店で、トロを少しだけ発見します。そして、いつもの店に行ってみると、マグロのサイズは良いものの、やはりキハダマグロのようです。トロも無さそうだな・・・と思ったら、端のほうに隠してありました。右の写真の右上に少しだけ写っているのがトロの部分です。

でも、通常の半分、つまり、腹の片身のさらに後ろ半分だけです。そこで3件目の店に戻り、そこのトロも買いました。こちらもキハダでしたが、こちらは腹の前側部分でしたので、ちょうどいつもと同じ量のトロが手に入りました。

ところで、春になって少しずつサイズの良いマグロが入荷し始めましたが、時折店頭で、左の写真のようなマグロを見ることもあると思います。このマグロ、赤い色も綺麗で、サイズも良いので美味しそうに見えるのですが、こうやって輪切りではなく、角切りのフィレを売っている場合は、大抵袋詰めの冷凍の切り身です。ですから、刺身にすると水っぽく、あまり美味しくないのです。醤油漬けにして食べるなら、まだ良いのですが、刺身を楽しみたい場合は、このマグロは買わないほうが良いでしょう。

さて、今日も新しい情報の収穫がありました。右の写真です。わざわざ品名のところに紙を張って、名前を書いているのですから、あまり入荷しない魚なのだと思い、早速写真に撮って持ち帰ることにしました。

書かれている名前は、Bourgeois つまりブルジョアです。お金持ちの魚なのか、何かを沢山持っている魚なのか・・・などと想像しながら自宅で色々調べたところ、この魚、実はフエダイに似たタイの仲間で、いつも売られているVivaneauの別名であることが分かりました。この魚屋でも、いつもはもう少し小さいものを丸のままVivaneauの名前で売っているのですが、この大きなサイズで切り身で売るような場合はBourgeoisの名で売るのでしょうか。

フランスでは、こういった、同じ魚に対する別名が多いのは悩みの種です。

さて、トロは購入したものの、今回は三連休の初日です。まだ魚が必要です。

「あゆみ、他に何が食べたい?」

「う〜〜ん、カレイの煮つけかなあ」

「カレイか。でもこの店には煮付け用のLimande soleが無いねえ。から揚げ用のLimande blondeならあるよ。」

「から揚げじゃいやだなあ。うなぎは?」

「今日はうなぎも無いね。先週はあったんだけどね。鰯はどう?」

「うん。鰯の刺身は食べたい。」

ということで、鰯を買います。日本では鰯が不漁で、中型の鰯1匹で250円もするようですが、こちらでは鰯はまだまだ安い魚です。その上日本の鰯より美味しいときては、食べないわけにはいきませんね(笑)

この鰯を買ったついでに、安売りコーナーに置いてある小魚の中から、舌平目を三種類買ってみることにしました。二種は「小型舌平目」の名札がついており、もう一種はCéteauです。ちなみに、今回Céteauの学名を発見しましたので、図鑑に入れておきました。

この三種の舌平目、夫々別種なのですが、種類を特定するのは難しいですね。今後の課題です。

結局帰りがけに、別の魚屋でLimande soleもみつけたので、これも購入しました。やっぱりカレイの煮付けはLimande soleですよね。

トロがとろとろ

さて、自宅に帰って、早速下ごしらえです。

「パパ、今日のトロ、どう。」

「うん、かなり良さそうだよ。脂が乗り過ぎかも。」

「本当だ、美味しそう〜〜一切れ食べたい。」

「え、今食べるの? 食事まで待ったら?」

「いいじゃん、今食べるから、一切れ切って。」

と、あゆみは待ちきれず、トロ試食です。

「う〜〜ん、トロだあ。魚と思えないくらいトロだよ。」

「良かったね。じゃあ、一人2〜3切れで十分だね。それ以上食べられないでしょ。」

「私はもっと食べる〜〜」

と言っていたあゆみ、左の写真のトロを5切れ食べて、ギブアップしました。

「パパ、これお寿司と一緒に食べたいよ。お寿司の修行してよ。」

「う〜〜ん、お寿司ねえ。どこか教えてくれるところがあったら、修行に行きたいねえ。」

「そしたら、仕事止めて、御寿司屋さんしたら?トロありますって。」

などと、自分の好みを親に押し付ける娘でした。

ちなみに、ネギトロも作りましたし、鰯の刺身も塩焼きも美味でした。

次の日はカレイと舌平目が煮付けになり、これも美味しく頂きました。

来週は仕事が忙しくて、多分ベルサイユにはいけません。次は再来週かな。

ではでは。