2002年1123日 土曜日 ウニ2種  

何が食べたい?

「今週は何が食べたい?」

毎週土曜の恒例の質問です。

「トロ!! 最近食べてない!!」

「う〜〜ん、最近いいトロが出ないんだよね。段々冬になってきて、マグロも悪くなってきたよ。他は?」

「ウニ!!」

「ウニは今年は高いんだよ。安いのが出たら買うけど、さすがにキロ26ユーロとかじゃ、買う気にならないよ。」

「じゃあ、鯛かな。ヒラメよりタイがいいな。あと、このあいだの貝の刺身。」

「ああ、Praireね。了解。」

ということで、あゆみの希望を聞きベルサイユに向かいます。

PageotとPagre

さて、いつも通り魚屋を見て廻ります。すると、今週は安いウニが出ています。これで、今日のまず一品はウニに決定です。

もう一つの目標であるトロを探しますが、こちらは良いものが見つかりません。3軒の魚屋にトロはあったのですが、どれもいまいちで、購入意欲がわきません。では、鯛にしようかと見て廻っていると、Pagreが目に入ります。これはヨーロッパマダイと呼ばれる鯛で、私はまだ買ったことがありません。刺身になるかもしれません。しかし・・・・名札はPagreではなく、Pageotとなっています。

 

この両者の見分けは、どうもいまいち自信がありません。全く別の種であることは分かるのですが、魚屋さんの名付けは店によって違うので、どちらの魚が本当にPageotなのか、良く分からないのです。今日の魚はどう見てもPagreなのですが、名札がPageotとなっていると、ちょっと不安です。何しろ、Pageotは身が柔らかいので、刺身には全く向かないのです。別の店ではちゃんとPagreが売っていましたが、こちらは大きすぎて、我が家には手に余ります。

で、結局どちらも買うことが出来ませんでした。

いつもの魚屋さんに行ってみると、珍しいことに、活きヒラメが売っていました。先週買ったBarbueではなくTurbotの方でしたが、ちゃんと活きています。先週ヒラメにしてなかったら、間違いなく買うところなのですが、さすがに二週連続ヒラメでは、あゆみが怒りそうです(笑)

仕方が無いので、まずこのお店で、ウニと活きLangoustineを買うことにしました。本当はPraireを買うはずだったのですが、開けるのが面倒だなあ・・・と思ったら、急にLangoustineの方に気が向いてしまいました。

ウニは、キロ13ユーロのものと、26ユーロのものがありました。26ユーロのものは、ブルターニュ産で、種類も違うようです。13ユーロの方はいつものウニで、日本のムラサキウニに近い感じなのですが、26ユーロのウニは馬糞ウニに近いイメージです。そこで、13ユーロのものを1キロ買い、26ユーロの方は小さいものを味見用に3個だけ買ってみることにしました。

ここまで買ったところで、店員さんに「今日は魚はいらないの?」と聞かれます。でも、目当ての魚がありません。で、考えていると、先ほどのヒラメの所まで連れて行かれ、これを買えと薦められます。やはりあれは日本人なら買うと見込んでいるのでしょうね。確かに、私でも、先週ヒラメを買ってなければ買います。で、店員さんに、先週ヒラメを買ったから、今週は買えないと言ったら、分かってくれました。(先週買ったのはBarbueだとは言いませんでしたが(笑))

でも、何も買わないと悪いので(笑)、イワシを買う事にしました。

さて、残る問題はトロです。もう一度、トロが置いてあった店を全部廻ります。その中で、最もまともそうなトロのある店の前で悩んでいると、店員さんがしきりに、このトロはいいトロだと言って薦めます。寿司にいいよ、などと言って、切り目を見せてくれるのですが・・・どう見ても良くないのです(笑) でも、あまりに店員さんが薦めるので、根負けして、このトロを買いました。

ついでにその店で、塩ジャケ用の鮭を3匹買います。これはすごく安かったのです。三匹で8ユーロでした。

これでまた塩鮭を作る予定です。今回は鱗を取ったものと、取らないものの二種類を作ってみる予定です。

以上で今日の買い物は終りです。

二種のウニは別物

さて、自宅でまずウニの分解です。

13ユーロの方は、いつもと同じで、それなりのものでしたが、26ユーロの方は、小さいのに、中がウニで詰まっています。その上、色も全く違っているのです。やはり、全く別の種類のウニであることを痛感しました。このウニだったら、1キロ買ってきたら、相当美味しかったなあ・・・と、ちょっと後悔しました。

写真で、内側の明るい黄色のウニが、そのブルターニュ産のウニです。美味しそうでしょ。今日のウニは、家内が買って来たばかりのお皿にあゆみさんが盛ってみました。

トロは予想通り、やはりいまいちでした。脂が殆ど乗っていないのです。でも、赤身よりは美味しかったので、良しとしましょう。

あゆみは、

「これでも一応トロだからいいよ。大トロじゃないけどね。」

と評価していました。

イワシはいつも通り、刺身と塩焼きになりました。

さて、今週は以上です。来週は金曜日に出かける予定があり、土曜の夜も予定が入っているので、ベルサイユに行くとしても日曜日になりそうです。

ではでは。