2002年10月26日 土曜日 フランスらしいもの  

フランスらしいものって何?

今週は日本から家内の友人が遊びに来ています。さらに日曜日の夜は、娘の友人まで遊びにきます。そこで、魚もフランスらしいものを食べてもらおうということになりました。

さて、フランスらしいものって何でしょう? サケ? スズキ? シタビラメ? しかし、こういった正統なものは面白くありませんよね。ともかく魚屋に行って決めることにしました。

さて、魚屋に到着して、色々見てみますが、特に珍しいものはありません。唯一これまであまり見なかった、Orphie(ダツ)のカタクチイワシサイズが売っていたのが珍しかった位です。

ともかく店頭を見て、一番目立つものを買おう・・と思ったら、この時期、やはり山積みされているホタテが一番目立ちますね。別に全く珍しいものではないし、フランスらしいかどうかも怪しいのですが、まず1品はホタテにします。二日分で3キロ買います。

このホタテを買っていると、隣に並んでいたおじさんが、魚屋のオジサンと何か話しています。どうも、Praire(ハマグリの親戚)が美味しいのか聞いているようです。魚屋のオジサン、Praireを一つとって、ナイフで簡単に開けて、そのお客さんに食べさせています。

実は、Praireは生で食べてもすごく美味しい貝なのです。私も海鮮レストランではよく食べます。しかし、これまで開け方が分からず、自宅で食べることが出来なかったのです。魚屋のおじさんが開けるのを見て、コツが分かりました。この貝を開けるときのポイントは、まず蝶番から切るということでした。開け方が分かったので、嬉しくて、Praireを1キロ買います。

さらにフランスらしい貝ということで牡蛎も考えたのですが、牡蛎は日本でも食べることが出来るので、もう一つの定番の貝、ムールにしました。これを3リットル買います。

さて、これで貝類は揃いましたが、魚が悩みです。フランスらしい魚は沢山ありますが、普段あまり食べないので、お客様に出すのは心配です。で、選んだのが「エイ」です。日本では、エイを食べることはあまりないので、これならちょっと珍しいでしょう。それに、先週の煮付けはRascassだった上に煮汁が少なくて、煮凝りが楽しめなかったので、今週は煮凝りも食べたいところです。このエイを2切れ買います。

これでフランスらしいものは揃ったので、後は娘の要望の刺身です。1品はいつも通り鯛(Dorade Royale)を買いましたが、トロは良いものが出ていませんでした。そこで今週のもう一品はイカにすることにしました。

前回イカを買って刺身にしたものの、げそは墨和えで炒めたところ、墨の量が多くてイマイチだったのです。今回は内臓だけ和えてバターいためにする予定です。もちろん、胴体は刺身です。今日のイカは大型のものにしたので、1〜2キロありそうです。

これらの魚を買ったところで、ちょっと興味をそそるものを見つけました。Dorade Royaleのチビ、いわゆるチャリコです。(クロダイですからチンチンと呼ぶべきでしょうか。チャリコやチンチンといった小魚の名前は、釣り人だけに通じるものですね。)

このチビをササ漬けのように刺身にしたらちょっと美味しいかもしれません。つい、そのアイディアに釣られて、このDorade Royaleも500g購入しました。

以上を全て購入し、お金を払って受け取ってみると、すごい重さです。貝類が5〜6キロ、魚も同じくらいで、あわせて10キロ以上のおかずを買ってしまいました。これを本当に土日で食べることが出来るのか、ちょっと不安になりました。

家内がお出かけなので、秘伝は無し(笑)

さて、土曜は家内は夕方から友人とバレエ鑑賞です。ということで、料理は全て私がすることになっています。

まずエイは煮付けにしました。煮凝りを楽しむ予定なので、タレは多めに作ります。生姜が発見できなかったので、チューブの生姜にしましたが、これはちょっとイマイチでした。やはり家内の秘伝には敵いません(笑) この煮つけ、娘のあゆみから、「まだまだ修行が足りないね」の一言を頂きました。

小鯛は三枚に下ろしてみましたが、刺身にするには少し鮮度が悪いことが分かりました。そこで、味噌漬けにして焼くことにしました。これはお酒のおつまみに合いそうです。

ホタテは醤油で浜焼きにしました。今日はバターは無しです。1つだけあゆみ用に刺身にします。で、Praireも5つだけ開けて刺身にしました。

「あゆみ、今日は刺身、貝だけでいい?」

「美味しければいいよ。」

「美味しいよ食べてご覧。」

「本当だ。美味しい。もっと食べたい。開けて!!」

ということで、あゆみもPraireの刺身が気に入ったようです。一つだけ追加で開けました。

家内は11時頃帰ってきて、エイを食べたのですが、生姜の味以外は良いとお褒めの御言葉を頂きました(笑)

日曜はおかずの山

さて、日曜の夜は、娘の友達もいるので、総勢五人の夕食です。

鯛は刺身と霜皮に、イカは刺身とバターいため、エイの煮つけを使って煮凝りも作りました。ムールの日本酒蒸しもあります。もちろんホタテとPraireもあって、超豪華な食卓になりました。正直言うと、ちょっとおかず多すぎ(笑)って感じでした。

エイの煮凝りはやっぱり美味しいですね。これだけでご飯がたくさん食べられます。

結局稚鯛の味噌漬けまで手が廻りませんでした。味噌漬けを食べるのはいつになることやら・・・・

ムールは日本酒蒸しよりワイン蒸しの方が美味しい気がするのは私だけでしょうか。

ということで、今週は終りです。来週末は三連休なので、魚屋さんが開いているかどうかが心配ですね。

ではでは。